埼玉県新座市のアットホームな整骨院

埼玉県新座市畑中2-4-35

TEL.

048-211-0844

受付時間:9:00〜12:00、14:30〜19:30 木曜・土曜:9:00〜12:00

休診日:日曜・祝日

専用駐車場 8台完備!

スポーツの秋

こんにちは(^-^)やまが整骨院です。日に日に秋の空気を感じる今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、あの夏の暑さからも解放されようやく涼しくなり、そろそろ運動しないと!と意気込んでいる方も多いかと思います。

筋、腱、靭帯の柔軟性が欠けた状態から身体に急激な負荷をかけ運動をはじめてしまうと、怪我をするリスクも高くなってしまいまする!

そこでおススメなのが運動後や、入浴後に行う

スタティックスストレッチ(静的ストレッチ)です。

基本は筋肉の起始部から停止部をゆっくり引き伸ばしていく方法になります。
ゆっくりと呼吸を止めないように15秒〜30秒くらい伸ばしましょう !3セットくらい目安にしてください。
また、勢いをつけてしまうと、筋の伸長反射(急激に引き伸ばされ過ぎを止める)がおこってしまい、ストレッチ効果が得られ難くなる為、気をつけましょう。*痛みがでる場合はストレッチを中止して下さい。
スポーツの秋!これから運動を始めようと思っている方、お年寄りからお子様にも比較的簡単に取り入れて易いかと思います。
運動会前のお父さん!
いいところを見せよう!と意気込んで怪我なんて悲しいですよね。
怪我予防、運動後の筋肉痛などの予防にもとても効果的なので是非、運動会前からゆっくりやってみて下さい^o^

Shopping Basket